『仮想のモイラ 〜糸紡ぐクロト〜』は、香月工房カトリエがお送りするPBeM(プレイ・バイ・eメール)です。

 PBeMとは、電子メールを用いて参加するゲームのことを言います。ゲームをするのに必要な情報は全て、ここ公式HP上と送られる電子メールによって得られるので、電子メールを送受信できる環境以外には、何か道具を用意したり、購入したりする必要はありません。

 まずは参加方法ガイドを読んで、参加予約を済ませましょう。予約が済んだら、ゲーム内で活躍するあなたの分身となるキャラクターを作り、どんな行動をさせたいかを考えてください。それを決まりのとおりに書いてメールで送れば、それで参加は完了です。あなたのキャラクターとその行動を、スタッフが判定して、その結果をメールでお届けします。

 返ってくるのは単純な結果だけではありません。その回にゲーム内で起きた出来事や、活躍したキャラクターの行動などを、『Re:アクション』という名前の小説風の文章にし、公式HP上で公開します。Re:アクションはゲーム世界内の正史であり、あなたのキャラクターがゲーム内で確かに生きて行動していることを伝えてくれます。

 届いた結果メールやRe:アクションを読んだら、それを元に、次の行動を決めてメールを送ってください。この繰り返しが、ゲームの物語を創っていきます。

 ゲームに参加している全てのプレイヤーの、全てのキャラクター。そのそれぞれの行動が、それぞれに結果と未来をもたらし、さらに世界全体の未来を形作っていきます。プレイヤーの一人ひとりがシナリオライターであり、キャラクターの一人ひとりが物語の主人公なのです。

 登場し、行動し、未来を紡ぐ。プレイヤーであるあなたの紡ぐ未来の形と、あなたの分身であるキャラクターが作る物語の結末。スタッフにも分からないこの物語のエンディングを、楽しみに待っています。


※注意※
 この作品には、若干のグロテスクな表現が用いられることがあります。
 そのような表現が苦手な方は、間違って読んでしまい不快な気分になってしまうことの無いよう、ご注意ください。



 お問い合わせは、<katelierpbm☆yahoo.co.jp>(☆を@に変えてください)までお送りください。

 当サイトはリンクフリーです。


















初めての方へ

参加方法ガイド
世界観
前回の結果
行動選択
Q&A
トップ

inserted by FC2 system