やあ。君もVキャップのエキシビション参加権、当選したのか。でもこのゲームへの参加は、権利だけじゃダメなんだ。権利の他に、色々とやっておかなければならない準備もある。
 俺はこれから、ここでその準備の方法を新規参加者に説明するんだが、君も一緒に聞いていくか? 備えあれば憂いなし、せっかくの機会、準備万端で迎え撃とうじゃないか。

 え? 何で同じ参加者の俺が、準備について説明できるのかって? 俺は、君達とは別で抽選で権利を得て参加するわけじゃないからね。優先枠での参加だから、Vキャップの説明は半月くらい前に何度か受けたんだ。

 さて、それじゃ説明を始めようか。ゲーム内では敵同士かもしれないが、今はまだ、新しいゲームの出来栄えにわくわくする同志だ。楽しくいこう。
(西園寺 雅彦)


参加予約キャラ作成ゲーム参加参加料金参加スケジュールページ先頭へ


新 規 参 加 の 受 付 は 終 了 い た し ま し た 。


・参加予約を行う

 いきなり会場にやってきて、すぐゲームに参加できるというわけではない。事前に運営先へ、参加予約のメールを送る必要がある
 ゲームは2ヶ月に1回、偶数月の7日に更新されるが、それに先立って、その半月前から参加予約の受付が行われる。受付の開始はHP上で連絡されるが、まあ大体奇数月の15日だ。頻繁に確認できない人は、目安にするといい。

 参加予約のメールは、ここ<katelierpbm☆yahoo.co.jp>(☆を@に変えてください)に送る。件名は統一、『【カトリエ01】参加予約』だ。カギ括弧まで含める必要はない。
 メールの本文には、以下の内容を記載する。

 ・参加プレイヤーの名前(ハンドルネーム可)
 ・参加キャラクター数
 ・課金方法(ウェブマネー)
    ・『ウェブマネー送信』に使用しているメールアドレス
 ・備考(もし何かあれば)

 なお、この段階ではまだ課金は行われない。双方のどこかにミスがあった時、困ることになるからな。

 参加予約メールを送ると、送信から48時間以内に『【カトリエ01】予約完了』のメールが送られてくる。このメールが届いたら、ウェブマネーで課金する人は送信手続きをしてほしい


        ウェブマネーでの課金方法はこちら


 ところで。参加予約のメールを送っても、予約完了のメールが来ないこともある。これはメール事故の可能性が高いから、その場合は再送信することをお奨めする
 運営側の多忙で返信が遅れる場合は、HPにその旨連絡があるから、心配になったら覗いてみるといい。


 ちなみに。あまり良い方法ではないが、予約無しで飛び入り参加も出来る。予約の受付期間は奇数月中日から月末までだが、その間に予約ができなかった人のための措置だ。
 この場合の参加申請もメールでここ<katelierpbm☆yahoo.co.jp>(☆を@に変えてください)に行う。件名は『【カトリエ01】参加申請』。メールの本文は参加予約メールと同じだ。各種手続きも、同じ流れを踏む

 予約ありと予約無しの違いは、料金と時間にある。事前に予約をしておくと、参加料金の一部が割り引かれる。まずここでお得だ。そして、予約無しだと メール→課金→キャラ作成→行動選択 という一連の流れがとても慌しいことになる。じっくり作戦を練ったり、仲間達と連絡を取ったりするのが、ちょっとだけ難しくなる。

 まあ、何よりまず参加予約、だな。安心して、余裕をもって参加しよう。


参加予約キャラ作成ゲーム参加参加料金参加スケジュールページ先頭へ


・キャラクターの作成

 さて、次はゲームに参加するキャラクターを作っていく。

 ・名前/性別/年齢
 ・能力値
 ・スキル

 決めなければならないのは、こんなところだな。ひとつずつ順を追って解説していこう。

 まず、名前だが…説明する必要は特に無いかな? キャラの名前だ。基本的に、全角平仮名・片仮名・漢字・英数字・『』・全角スペースで20文字を超えなければどんな名前でも可能だ。『犬野 権三郎』でも『アルティエル・ロビンソン16世ジュニア』でも好きにつけるといいだろう。
 そうだ、忘れていた。名前の文字数を数える時は、全角スペースや『』も1文字として計算する。忘れずに、しっかり数えてくれ。
 あと、この名前は、本名である必要はない。ゲーム内で使用する名前だからな。だが、公序良俗に反する名前や、実在・架空の著名人名、著作権を侵害する恐れのある名前、そして記号を含んだ名前は使用できない。それだけ注意してほしい。
 ちなみに、名前にフリガナを振るかどうかは自由だ。振る場合、後で解説する『アクション』には含めず、名前の後に括弧書きで書いてもらえればいい。

 次に性別だ。これは解説しようがないな。男性か女性だ。
 この性別は、キャラの本当の性別を書いてくれ。というのは…ちょっとややこしい話なんだが。Vキャップはその本人の姿やデータをゲーム内にそのまま転送する。だから、自身の性別と違う性別のキャラにはなれないんだ。だが、プレイヤーの性別と一致している必要はない。
 やはりややこしいな…これはつまり、こういうことだ。
 『プレイヤーの性別』と『キャラの性別』 関係無し
 『キャラの性別』と『Vキャップ内キャラの性別』 共通

 そして年齢。サバを読まないようにだけ、注意しておく。外見年齢じゃなく、実際の年齢を書いてくれ。

 ところで、ちょっと変なことを聞くんだが。君は、日本に国籍があるかい? ああ、『君』というのはキャラクターのことだ。このVキャップエキシビションは、日本国籍を有する者を対象に参加者が募集された。だから、日本国籍を持っていない設定の人物は、参加が出来ない。帰化などしていれば、問題は無い。


 重要な項目のひとつ、能力値。これは、3つのパラメータに、キャラのイメージに合わせてポイントを割り振る。パラメータは『』『精神』『献身』の3つだ。この3つの値の合計が『10』になるように設定してくれ。ここで注意だが、各能力値には最低でも『1』は割り振ってほしい。
 『力』 …腕力、持久力。走る・飛ぶ・投げる・殴るなどの行動に関係。
 『精神』…自己の確立度合い。様々な状況に対応できるかに関係。
 『献身』…仲間想い度。周囲の人物との交友に関係。身を滅ぼす原因にも?

 スキル。これも重要だな。キャラを特徴付けるフレーバー的なものでもあり、同時にゲーム内で生き残れるかどうかも左右してくる要素だ。これは1人につき3つまで設定できる。
 スキルは、以下のスキル表から選択してくれ。細かい説明はついていないが、大体どんな内容かは分かるだろう? 細かく「こういう場合はどうなんだ」と知りたい場合は、Q&Aコーナーで問い合わせてみてほしい。

01:歌唱 02:演奏 03:徒手武道 04:得物武道
05:一般工作 06:機械工作 07:罠工作 08:執筆/絵画
09:スポーツ 10:演技 11:応急手当 12:料理
13:車両運転 14:裁縫 15:建築物知識 16:証拠偽造
17:視力優良 18:聴力優良 19:嗅覚優良 20:味覚優良
21:情報収集 22:情報検索 23:自身隠蔽 24:他者隠蔽
25:対人鑑識 26:殺気感知 27:信用絶大 28:信用皆無
29:異性誘惑 30:同性誘惑 31:説得 32:恫喝
33:記憶力優良 34:忘却力優良 35:虫の知らせ 36:腹時計
37:善人オーラ 38:悪人オーラ 39:存在感あり 40:存在感なし


 さて、ここまででキャラの下地は完成だ。ここまでで設定した項目は、継続参加をする場合変更することは出来ないから、注意して、よく考えて決めてほしい。…まあ、変更不可なのは当然かな? ゲームをしていたら性別が変わったとか、若返ったとか、楽しそうだが現実には起こりえないしな。


参加予約キャラ作成ゲーム参加参加料金参加スケジュールページ先頭へ


・ゲームに参加する

 キャラの下地が完成したら、ゲーム世界への転送は完了だ。次は、ゲーム内での行動について解説していく。

 転送された先の世界で、まず近くを見回してみてほしい。すぐ近くに、アイテムが置いてあるはずだ。それは、ゲーム内世界で生き残るために最低限必要なものとして、無条件で与えられるものだ。何が欲しいかは事前に申請しておけるから、気に食わない物が置いてある可能性は低いはずだ。
 アイテムは初め2つだけ持っている。だが、ゲーム内世界には色んなアイテムがある。それらを拾っていけば、自分が持てる限りまではアイテムを所持できる。持てるアイテムは最大で8つまで。ただ、中には2つ分、3つ分の大きさのものもあるから注意してくれ。
 ちなみに、アイテムは拾えば増やせるが、減少させることも出来る。その辺に捨てればいい。また、何らかの事件事故によって壊れたり、無くなったりすることもある。

 最初に選択できるアイテムは以下の表にあるものだけだ。持っていくものはよく考えて決めてくれ。

01:竹刀
長さ120cm程。
アイテム枠2つ分。
02:メリケンサック
拳に嵌めて使う
打撃補助武器。
03:金槌
日曜大工必需品。
指を叩くと痛い。
指じゃなくても痛い。
04:ハリセン
長さ60cmくらいの
厚紙でできた武器。
ツッコミにはこれ。
05:防弾チョッキ
名前通り。着ると
射撃攻撃を防げる。
06:ヘルメット
頭を保護するもの。
安全第一。
07:ライフジャケット
着ると水に浮く。息を
入れると緩衝材に?
08:○○養成ギブス
目指せ甲子園。
動きづらくて邪魔な
だけ?
09:サイドポーチ
アイテムの最大所持
数+2。重複可。
10:リュックサック
アイテムの最大
所持数+3。
重複不可。
11:旅行トランク
アイテム最大所持数
+6。アイテム枠2つ分。
重複不可。
12:ロッカーの鍵
魔法のロッカーの鍵。
別行動の仲間に
道具を渡せる。
13:固形栄養食品
お腹が減った時。
味は50点。
14:レトルト食品
電子レンジで調理。
ほかほか癒される。
でもレンジどこ?
15:スポーツ飲料
汗をかいた後に。
2リットル。重い。
16:オレンジジュース
皆大好き甘い飲料。
2リットル。重い。
17:ライター
100円で売っている。
放火は犯罪です。
18:ホイッスル
小さな笛。
体育教師御用達。
19:応急手当キット
消毒液とガーゼ、
包帯のセット。一つで
4回分。
20:筆記用具
ノート1冊と鉛筆、
消しゴムのセット。


 アイテムを拾い終えたら、早速、行動選択をしようか。これは簡単だ。自分がどこに行って、何をしたいか。それを決める。

 まずは、団体行動か個人行動かを決めよう。これはどちらかしか選べないから、注意してくれ。

 団体行動とは、既に存在している誰かの行動指針に沿って動くこと。その回での行動を表明して、協力者を募っている集団が毎回いるはずだ。それに合流する。これを選ぶ時は、参加する行動に対応する算用数字を1つ書き込んでくれ。
 個人行動は、そのままの意味だ。自分の考えに従って、個人で行動する。これは地図上のポイントを示すアルファベット1つを書き込んくれ。

 注意してほしいのは、君達がグループを作っても団体行動とは呼ばず、優先枠参加者の個人行動は全て団体行動と呼ばれるということだ。
 そうだな…ゲーム用語を使った方が分かりやすいか? つまり、こういうことだ。

 PCが集団を作って行動するのは、PCの個人行動の集合である。
 NPCが中心になっている行動が、団体行動である。

 ただ、例外としてPC発案の作戦にNPCが乗って行動を起こした場合、それは団体行動になりうる。この辺、軍師を名乗りたい参加者にとっては楽しい行動だな。


 そしてアクション。これは、さっき説明した行動選択をより細かく設定するためのものだ。メールでの参加者は全角300文字まで、ハガキでの参加者は運営側が読める字のサイズを維持してアクション欄に入る分だけ書くことが出来る。

 このアクション欄にはどんな事を書けばいいのか、幾つか例を挙げて説明する。なお、ここでの説明が絶対的ルールというわけではない。あくまで目安・参考程度のものだということには注意してくれ。

 ・口調や外見の特徴など
 ・友達と結成したチームの名前
 ・いつ(どのタイミングで)誰に、誰が、何を使って、どんなことを、どうするか。

 一つ目は、自分自身の自己紹介に近いな。能力値やスキルだけでは見えてこない細かい所を伝える。これを書く利点は、活躍してHPの文章に登場する時に、よりイメージ通りに書いてもらえることだ。だが、特に活躍できなかった場合などは字数を無駄に消費してしまった感が付きまとうことになる。
 二つ目は、友達と一緒に協力して行動したい時などには必須の項目だ。これを仲間が皆書いていれば、まず他人としては扱われない。複数人の力が必要な作戦も、ちゃんと実行できるようになる。
 三つ目は、ぜひとも書いてもらいたいことだ。これが君の行動の成否、そして君がゲーム内で生き残れるかを大きく、極めて大きく左右するゲーム内の君が、何をどう思って、どうしようと考えたのか。じっくり考えて、下書きもしてから、清書、提出してほしい。




 これで、全ての設定は完了だ。ここ<katelierpbm☆yahoo.co.jp>(☆を@に変えてください)に、件名を『【カトリエ01】参加PCデータ』としてデータを送信する。
 メールの本文には、以下の内容を記載する。

 ・参加プレイヤー名(ハンドルネーム可・参加予約メールと同一のもの
 ・キャラクターデータ
   ・キャラクターの名前
   ・キャラクターの性別/年齢
   ・キャラクターの能力値
   ・キャラクターのスキル
   ・キャラクターのアイテム
   ・キャラクターの行動選択
   ・キャラクターのアクション
 ・備考(もし何かあれば)

 キャラクターデータは、複数キャラいるなら一つのメールにまとめて送って構わない。

 メール事故を防ぐために、参加予約をしてあり、料金の支払い(課金手続の『完了』)もされているのに、参加データのメールが届かない人には、16日から18日の間に運営側から『【カトリエ01】参加データ未着』という確認のメールが送られる。もしそのメールが届いたら、2日以内に再送してほしい。


参加予約キャラ作成ゲーム参加参加料金参加スケジュールページ先頭へ


・参加料金

 さて、ここまでで事前準備は完了だ。最後に、参加料金について話をしようか。

 まず、支払い方法だ。
 参加料金は、毎月ウェブマネーで支払う。これについて確認してほしいことがある。
 参加予約を終えると、『予約完了』のメールが送られてくることはもう説明したな。このメールを受け取ったら、ウェブマネーを支払うことが出来る。支払いの開始時期は、このタイミングだ。そして、支払いの最終期限。これは偶数月の20日だ。ウェブマネーで支払う人は、この期間中に支払い手続きを済ませてほしい。
 もし、料金を払い忘れたらどうなるか。この場合、参加のためのメールを送っていても、ゲームには参加できない。不参加扱いになる。一応、忙しくて忘れていたというような人のために、予約して参加メールも送られてきたのに料金の支払いがされていない人には、10日から15日の間に『【カトリエ01】未課金』という確認のメールが送られてくる。これが届いたら、何とか時間を工面して、届いてから5日以内に手続きを済ませてほしい。

 ウェブマネーでの支払いは、以下のメールアドレス宛にお願いする。

 <katelierpbm☆yahoo.co.jp>(☆を@に変えてください)


 次に料金の詳細についてだ。参加料金は1PCにつき600円となっている。
 この基本料金に、以下の割引が適用されていく。

(1)事前に参加予約を行った  :1PCにつき−100円
(2)2人目のPCの登録     :2人目の料金を−100
(3)3人目のPCの登録     :3人目の料金を−200円
(4)4人以上のPCの登録    :4人目以降の料金を−300円

 2つだけ料金計算の例を挙げておく。参考にしてくれ。

@参加予約あり、3PC登録。
 (基本料金1800円)−(参加予約割引300円)
          −(2PC目割引100円)−(3PC目割引200円)=1200円

A参加予約無し、2PC登録。
 (基本料金1200円)−(2PC目割引100円)=1100円


参加予約キャラ作成ゲーム参加参加料金参加スケジュールページ先頭へ


・参加スケジュール

 随時アナウンスはあるが、ゲームの進行スケジュールについて簡単に触れておく。
 ちなみに、この『仮想のモイラ』は全部で何回というのは厳密に決められてはいない。参加者たちの行動によって、早期解決で大団円で終了することも、苦境が続いて長引き、全滅してバッドエンドもありえる。なるだけ良い終わり方を目指して頑張ろう。

8月15日ころ  …第3回参加予約開始
8月20日ころ  …第2回結果返信開始
9月7日     …HP更新。第3回参加受付開始
9月20日    …第3回参加メール締切

10月15日ころ …第4回参加予約開始
10月20日ころ …第3回結果返信開始
11月7日    …HP更新。第4回参加受付開始
11月20日   …第4回参加メール締切

12月15日ころ …第5回参加予約開始
12月20日ころ …第4回結果返信開始
1月7日     …HP更新。第5回参加受付開始
1月20日    …第5回参加メール締切

 以下繰り返し


参加予約キャラ作成ゲーム参加参加料金参加スケジュールページ先頭へ

初めての方へ

参加方法ガイド
参加予約
キャラ作成
ゲームへの参加
・ 参加料金
参加スケジュール


世界観
前回の結果
行動選択
Q&A
トップ

inserted by FC2 system